TOPスポンサー広告 ≫ 12月のまとめ3TOP日々のできごと ≫ 12月のまとめ3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
Comments (-) スポンサー広告

12月のまとめ3

キジバト

12月25日
バルコニーを大掃除していたら、隣家の柵にキジバト?が!!

前日には、私は居なかったので見てないんですが、キジバトが3羽止まっていて、その内の1羽がこちらに向かって飛んできたと思ったら、わが家の窓ガラスにぶつかったんだとか!
夫もまさかぶつかるとは思っていなくて、「ゴン!」と音がしてビックリしたそうです(笑)
掃除前で汚れていたはずなのに、窓ガラス見えなかったのかな。。。




今年は人生で初めての遭遇が多かったです。

このキジバトを見たのもそうですが、9月にはムカデに噛まれました。。。(>_<)
学生の頃、寮生活を1年だけした時にムカデを見たことはありましたが、実家にはいなかったので、当然噛まれたのは初めてでした。
どうしたら良いのか分からず、急いでスマホで検索して、とにかくお湯で洗い流しました。
ひりひり感が治まらないので、翌日皮膚科へ行き、塗り薬、抗生剤と抗アレルギーの飲み薬をもらいましたが、腫れはあまりひどくはなかったようです。
それ以降は、ムカデに樟脳が効くと知り、対策で窓やドア等の周辺に樟脳を置いています(苦笑)

そしてもう一つ、先日の夕方、暗くなってきてから、玄関の外のすぐそばの手すり(マンションの中庭との境にあるんですが)の上に小動物がいるのを見かけました。
てっきりのら猫だと思って追い払おうとしたら、何か違う!?
色が黒っぽく、顔が面長な感じで鼻筋に白い線がすーっと入っていて、今まで見たことがない生き物でした。
しばらくお互いに見合った後、頭を下にして、手すりを伝うようにゆっくりと降りて行きました。
その後は中庭の方へ行きましたが、暗くてどこへ行ったのかはわかりません。。。
家の中に入り、あの小動物が何だったのか気になったので、調べてみるとハクビシンでした。
テレビ等で名前は聞いたことがありますが、見たのは初めて。
そしてハクビシンは漢字で「白鼻芯」と書くんですね。
なるほど!確かに鼻が白かった!!
それでハクビシンなのか・・・と思ったのでした。。。


何か・・・だんだんすごい所に住んでいるような気がしてきました。
一応、住所的には都会っぽいんですけどね。
地方の実家でも見たことがないようなものに遭遇してます。
この環境、何とかなりませんかね~!?ホントに!
虫嫌いの私としては、虫とかが多くて泣けてきます。
   

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。