TOPスポンサー広告 ≫ お久しぶりですTOP日々のできごと ≫ お久しぶりです

スポンサーサイト

   
Comments (-) スポンサー広告

お久しぶりです

「しばらくネットから離れます」と言ってから1カ月近く経ちましたが、まだ当分は完全復帰できそうにありません。
後1カ月以上は掛かりそうです。。。

広告が出るのは嫌なので、更新がてらに近況等を。



今月の2日に左目の網膜剥離+白内障の手術しました。
3週間以上経ちましたが、経過は順調で、今は3種類の目薬を1日4回点眼しています。
白内障は十年以上も前からあったんですが、網膜剥離の原因は特に何をしたというわけではなく、近視がひどいのと年齢的なこともあるようです。

9月の日曜日の朝(よりによって連休中)、突然、目の前に大きな飛蚊症が見えてビックリし、休日に診察をしている眼科を探して行きました。
途中で、太陽の日差しで左目に薄い膜が張ったようになっているのにも気が付きました。
検査と診察の結果、そこで言われたのは「特に炎症や出血はないので、白内障が進んだのでは?」でした。
「白内障って、そんなに急に進みますか?」という私の質問に、「急に目(脳)が気が付いたとか・・・?」と何とも解せない答えが返ってきたので、連休明けに行きつけの眼科へ行き直しました。

そこでも同じように検査と診察を受けた所、左目は網膜裂孔が進んだ軽い網膜剥離で、右目も網膜裂孔があるということでした。
網膜裂孔だとレーザー治療が可能なんですが、網膜剥離は手術で、しかも1週間くらいの入院が必要だと言われ、あまりにも突然だったので慌てました。
おまけに、網膜剥離の手術をすると白内障が進むので両方の手術を・・・と。
白内障に関しては、まだ日常生活に支障があるわけではないんですが、免許の更新がそろそろ危なくなってきたので、手術を考えるかな~?とは思っていましたが、自分の都合の良い時にそのうちに・・・という感じでした。

取りあえずは手術のできる大きな病院へ行くようにと紹介状を書いてもらい、入院・手術のつもりでいたんですが、夫の仕事が忙し時期なこともあり、予想もしていなかった展開に落ち込み方があまりにもひどくて、手術をするのは私なんですけど・・・と思いつつ、どうしたものかとネットを見ていると、偶然にも日帰り手術をしてくれる病院を見つけました。
網膜剥離の手術は術後しばらくはうつ伏せで過ごさなくてはいけないと聞いていたので、自宅で大丈夫なのか?という不安もありましたが、通院できる距離だったので、そちらで手術を受けることにしました。
網膜を安定させるためのガスが自然に抜けるまで2週間くらい掛かり、術後1週間はうつ伏せで寝て、動く時は極力うつむいた姿勢で・・・という生活で、術後の眼帯をしての通院はちょっと大変でしたが、やっぱり慣れない病院生活よりは慣れた自宅の方が良かったです。

ただ、今、視力的にはかなり微妙で・・・
というのも、白内障の手術で視力を中等度の近視くらいにしてもらったんです。
もっと見えるようにもできるんですが、あまり遠くまで見えるようにすると、逆に遠視(老眼と書きたくない?笑)が強く出てしまうんですよね。
この状態で遠視用のメガネをかけるのはコンタクトで経験したことがあり、出掛けた時にスマホとかを見るのにいちいちメガネをかけるのはものすごく不便だったので、それよりはどちらも程々にしておいて、後はメガネで両方を矯正した方が楽かな?と思い、中等度の視力にしてもらいました。
今は左目は0.5(も見えているのか?)、右目は0.1ない状態なので、さすがに見えなくて今までのメガネをかけると、今度は右目は見えても、左目は見えなくなるので、何とも微妙です。。。

こんな状態なので、早く右目も手術したいですね~。(まだ手術日は決まっていませんが・・・)
右目は剥離までは進んでいないと思うので、レーザーで治療できれば、うつ伏せで過ごすこともないはずなので、前ほどは大変ではないと思っています。
不安なのは、術後、左右が0.5くらいの裸眼で果たしてどのくらい見えるものなのか?ということです。
視力が安定するまでは視力矯正はできないので、1ヶ月くらいは裸眼で過ごすことになると思うので。。。
とにかく今年中には視力矯正も終えて、快適に見えるようになって新年を迎えたいです~!!


ということで、ネットから離れると言いつつも、完全に離れたわけではなく、スマホでねこあつめのエサやりはしているし、数日ごとにインスタやツイッターもザーっと見ているし、メールのチェックもしています。(苦笑)
でも微妙な見え方なので長時間は無理で、本当にさーっと流す程度の見方です。
そうそう、ねこあつめで、くりーむさんからやっと宝物をもらいました~♪

可愛いお洋服が届いたので着せ替えをしてみましたが、メッチャ疲れました。
さすがに着せ替えと撮影は、遠近感がよく分からないのでまだ無理のようですが、こんな感じで元気に過ごしております。。。

ruruko15024.jpg


拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

Comment

お大事になさってください
編集
こんにちは、Nanaeさん。
お久しぶりです。

お忙しく過ごしてらっしゃるのだと思っていたら・・・
びっくりしました!

数年前でしたか、白内障と伺ったと思うのですが(その時もすごくビックリした記憶が・・・)、網膜剥離とは・・・

勉強不足で申し訳ないのですが、特に原因もなく、そういうことになることってあるんですね。

右目の手術がこれからとのことで、まだ落ち着かないと思いますが、今はとにかく目をいたわって、お大事になさってくださいね。

視力も良い具合に落ち着きますように・・・
2015年10月28日(Wed) 14:46
>れもさま
編集
ご心配くださってありがとうございます。
まさか網膜剥離だなんて、私自身ビックリしました~。

激しい運動とかをしていなくても、強度の近視や遺伝的なもので網膜が部分的に薄
くて破れやすい人がいるそうです。
自覚症状がほとんどないので、飛蚊症がひどくなったら要注意です。

まだまだ時間がかかりそうなので、気長に構えるしかないな~と思っています。
コメントありがとうございました(*^^*)
2015年10月31日(Sat) 11:30












非公開コメントにする
