fc2ブログ
TOP編み物 ≫ 編み物バトン(前編)

編み物バトン(前編)

先日、お話した編み物バトンです。
ようやくまとまりましたのでUPしますね。

かなり長々と書いていますので、お時間のある時にをお供にごゆっくりどうぞ。。。



1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

編み物歴は長いですよ~。(笑)
前にHPにも書いていたのでご存知の方もあると思いますが、小学生の頃、母が編み物をしているのを見て、興味を持ったのが始まりです。

最初はかぎ針編みでした。
小学生の時は、お人形の服を編んだり、学校の椅子用の座布団カバーを編んで持って行ったりしていました。

膝掛け

↑中学生の時は、家庭科の冬休みの宿題で膝掛けを編みました。
当時にしてはモチーフを150枚くらい編んだ大作でした。
モチーフを編むのが大変だっただけに、完成した時はとても嬉しかったです。
使うわけでもないのに、未だに処分できずにいる作品です。(笑)

高校生の時に手芸クラブに入り、初めて棒針編みを覚えました。
中細の毛糸を2号針で編んでクッションを・・・という課題でしたが、手編みで、2号針で、クッションなんて初心者には無理な話です。。。(苦笑)
結局、完成しませんでしたが、棒針編みの面白さを知り、本を見ては模様編を覚えました。

大学生の時や卒業後も本を見てセーターを編んだりしていましたが、ず~と自己流でやっていたので、きちんと習いたいと思い、結婚後にお教室に通いました。
その後は、何年かブランクがありましたが、また編み始めて今に至っています。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?

お気に入りの糸
特にはありません。(笑)
どちらかと言うと新し物好きで、新商品を使ってみたくなります。
最近の小物作品には、ダルマの「ウールクロシェZ」、オリムパスのレース糸をよく使っています。

好きな針の号数
棒針は、以前は大きい方が編みやすくて好きでしたが、最近は6号前後が編みやすいような気がします。
かぎ針は、2/0号~4/0号あたりが好きです。

3.好きな本やデザイナーは?

好きな本
特に好きというわけではありませんが、「毛糸だま」は買うようにしています。(笑)
他には、かぎ針編みのモチーフが載っている本や、レース編みの本をよく買います。
最近では、日本ヴォーグ社の「かぎ針編みのモチーフがいっぱい」を買いました。

好きなデザイナー
作品を見る上で、デザイナーはあまり意識したことはありませんが、好みの作品のデザイナーを見るとだいたい同じ人ですね。
ということは、そのデザイナーが好きだということ?(笑)
岡まり子、風工房、岸睦子、志田ひとみ、鄭幸美、原田睦美、広瀬光治、水野陽子といったところでしょうか。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。

夏はテーブルで椅子のこともありますが、冬は足が冷えるので、ほとんど座椅子に座り、ホッとカーペットを付けてブランケットをかけて編んでいます。
集中して編む方なので、何もなしか、クラシックor曲だけのCDをかけるくらいです。
コーヒーやお茶、お菓子は、手を付けずじまいになることが多いので、休憩の時に飲んだり食べたりしています。
しいて言えば、口の中で長持ちする飴をなめながら。。。(笑)

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?

ロピーセーター

多分、↑のセーターです。
編んでから、着ていない年がないくらいによく着ています。
というのは、かなり太い糸で編んでいる上に、ヨークが編込みで肩のあたりが暖かいので、寒がりの私には、寒い時、帰省した時にはピッタリなんです。
マンション生活に慣れると、一戸建ての家は何となく寒いんですよね~。
なので、夫の実家、私の実家を問わず、冬に帰省した時には手放せません。
色も黒なので、汚れてもあまり気にならないし。。。(笑)

このセーターは、お教室に通っている時に課題で編んだもので、模様は当時、先生から見せていただいた本を参考にして編みました。
それが何という本だったのかは分からないのですが、その後「手づくりタウン」のあみもの>世界の伝統ニット>ロピーセーターに色違いの模様があるのを見つけました。(苦笑)
多分、日本ヴォーグ社の本だったのだと思います。

バッグと携帯ケース

小物では、↑のバッグと携帯ケースです。
普段、近場にお買い物に行ったりする時に使っています。
バッグはもう3回目の冬なので、毛玉がかなりできています~。(笑)
マチがあるのでたくさん入るのと、底にプラスチックの板を入れているので、少しぐらい重くなっても気になりません。
携帯ケースは初公開ですが、2回目の冬になります。
一昨年のクリスマスに、夫の同僚の方々にプレゼントしたものを自分用に編みました。プレゼント用は、3色編んで、お花と葉っぱのモチーフを付けたのですが、自分用は大好きなピンクで&面倒なモチーフはやめました。(爆)


C= (-。- ) フゥー
長くなりましたので、ひとまずこれで終わりますね。
後半は、また後日UP致します。。。
   

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL