TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


   
Comments (-) スポンサー広告

無理やり完成?

momoko0185.jpg
momoko:04CM(キャラデパmia)

先日の気分の乗っていなかったお着物、帯や他の小物も何とか作りました。
宣言(?)通りに、miaちゃんに着てもらいましたが、どうなんでしょ。。。

▼ READ MORE ▼
   

気分がのらない

水玉模様の着物

今週から作り始めた着物ですが、どうも気分がのっていません。
水曜日頃にはほぼ完成していたのに、その後が全然進んでいないんです。
そもそも、出だしからつまずいてしまったし。。。

本当は縞模様の布で作るつもりで、型紙を乗せてみました。
が~~~ん!!
布が足りません。
パッチワーク用のカットクロスだったのですが、以前買ったカットクロスは(パッチワーク用ではなかったからか)1枚でできたので、今回も大丈夫だと思って1枚しか買っていませんでした。
よくよく確認するとカットサイズがかなり違っていました。
もう一枚同じものを買ってくればいいものを、それも何だかシャクだったので、地色が同じようなこの布で、袖丈を短くし、お袖を横に裁断して使うことにしました。(見た目が縦横わからないので)

最初の布では「おやすみサクランボ」さんをイメージしていたのですが、この布を見るとちょっと違うんですよね。
同じような色でも模様が違うと、こうもイメージが違ってくるものなのでしょうか。。。
この布だと、よりによって私の持っていないCCSmomokoの「スィートチョコ」さんしか思い浮かばないのです。
実際に合わせてみたわけではないので、本当に似合うのかどうかはわかりませんよ。。。(笑)

どーする?と考えながらも着物だけは完成しましたが、他のものがどうにもなりません。
わが家にいるmomokoさんに合わせてみると、なんとな~くmiaちゃんが似合いそうな気はするのですが、それ以上はイメージがわきません。。。
このままボツにして、気分ののった布で作ることにしようかしら???

以下、予約のお話。。。

▼ READ MORE ▼
   

やっと出ました~♪

clover013.jpg

四つ葉のクローバーさん
毎日鉢の表面をチェックしていましたが、全然変化がないので、今年こそダメかも・・・と思いつつも頻繁に水を遣り、少しでも日の当たる場所へと移動させていました。(相変わらずしつこい・・・笑)
それでも、昨年よりは1週間早かったんですね。

「球根は一度寒さを体験しないと休眠状態から醒めない」と聞いたことがありますが、やっぱりそうなんでしょうか。。。
わが家のクローバーは、冬場は室内の暖かい所に置いてあり、昨年は5月になってから、今年は4月の中旬にベランダに出しています。
始めは5月の上旬には芽が出ていたのに、これだけ遅くなっているということは、「過保護が原因?」としか思えませんね~。(苦笑)
いや~、芽が出てきて良かった~♪
このまま出なかったら、最悪は冷蔵庫に入れようかと思っていました。(爆)
今年の芽が出てきたばかりですが、来年はもう少し早く外に出して寒さを体験させようっと

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

折り紙?

先日、ネットのお友達のhironoさんの日記で、お札の折り紙の話題があり、折り方の載っている本があることを知りました。
少し前に、そういうものがあるというのをテレビで知ってはいましたが、本のことは知らなかったので、早速、本屋さんで探してみました。

ありました~!!

実際に折ってみると、微妙な角度や幅が意外に難しい。。。
お金で遊んでは・・・と気がひけるので、たたむことにします~。(苦笑)

▼ READ MORE ▼
   

エコクラフトの講習会5-2

eco-craft0019.jpg
(底25cm×12.5cm×高さ19cm 持ち手58cm 色:パステル茶・パステルクリーム・チョコ)

ショルダーバッグが完成しました~
1回目は、本体と持ち手を作ったので3時間くらいかかりましたが、2回目の今日はあと少しだったので、1時間弱で終了しました。
思ったよりも早くでき、本体もほとんど歪みがなかったので、「我ながら上出来~!!」と喜んでいます。(笑)
中が見えないように内袋を作ったら、素材的にいっても、これからの季節に使うのにピッタリですよね。

画像をUPしていて気が付いたのですが。。。
バッグの色は、先生が用意された色がパステル茶とクラフトの2種類あり、好みでパステル茶を選らびましたが、もう1つは、全体がクラフト色でこげ茶の部分がもっと濃く、落ち着いた感じでした。
この色使い、よ~く見ると、前回のひまわり付きのミニバッグと同じだったんです。(笑)
私はこの色使いが好きみたいですね~

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

エコクラフトの講習会5-1

eco-craft0018.jpg

昨日、久しぶりにエコクラフトの講習会に行きました。
今回は小さめのショルダーバッグですが、時間がかかるために2回に分けてあり、昨日はその1回目でした。
時間がかかるといっても、皆さん先生の予想よりも早いようで、形はほぼ完成しました。
持ち手も最初に作ったので、後はバッグの口の部分の始末、持ち手付け、口を留めるボタン付けとループ作りです。
明日仕上げてきます~

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

くしゃみ

momoko0184.jpg
momoko:CCS06SS クールホワイト

先週から、やけにくしゃみが出るようになりました。
多分、お洗濯物をベランダに干すようになったからだと思います。
例年通りに連休明けから外に干し始めたのですが、今年はまだ花粉が飛んでいるのでしょうか?
途端にくしゃみが出て、鼻がやたらにつまるんです。

2、3日前に夫にそのことを言うと、「気のせいじゃない?」と一言。
ところが、今朝、「朝起きたら鼻がつまってるんだけど・・・」と夫。(笑)

だから、この前言ったじゃない。
鼻がつまって、くしゃみが出るのは、先週の月曜日からお洗濯物を外に干すからかな~?って。
そしたら、気のせいって、言ったんだよ~。
気のせいじゃなかったでしょ。。。
なのに、そのうち治まるでしょ・・・ということで、今日もベランダに干しました。(笑)

写真は、何の関係もないクールホワイトさんです。
髪の色が白いので、半襟と伊達衿を変えてみましたが、ちょっと渋すぎ!?
今週は水曜日と金曜日に出かけるので、着物を新たに縫うのはやめにしました。
昨日、小物用の材料を少し調達してきたので、チョコチョコと小物を変えて楽しんでいます。
   

どれがいいんだろ?

momoko0183.jpg
momoko:アジアの蕾

白系の帯が出来たので、早速着付けてみました。
帯揚げも、帯締めのターコイズに合わせてみたかったのですが、帯揚げにするようなターコイズの布が手元になくて・・・断念。
いろいろと試してみましたが、帯揚げの色が決まりません。。。(^_^;A

▼ READ MORE ▼
   

はぁ。。。

ドールの話題ばかりでごめんなさい。。。

白系の帯を製作中ですが、胴巻きの部分を失敗しました。
どうして?とよくよく考えたら、原因は型紙でした。。。
この前から帯を2つ作ってみて、マジックテープの位置を本とは逆にした方が、着付けた時に綺麗に見えると思い、わざわざ逆向きの型紙を作ったのですが、これが災いの元でした。(苦笑)

型紙は、布の裏側にあてて裁断するような形になっています。
私はこれを逆向きにしました。
そして表側から裁断した方が、柄がよく見えて良いと思ったのですが・・・
逆向きの逆、つまり元の型紙のままでいいんですよね。(ややこしいなぁ~)
それを逆向きの型紙で、表から裁断したものだから、結局の所、本と同じ向きなんですよね。。。(爆)

本を見ながら作っているんだから、同じ向きにもっと早く気が付けよ~~~!!
布の分量が少ないので、見える所だけギリギリ使って作っているというのに失敗!?
ド~~~ンと落ち込みましたが、立ち直りも速い
左脇で留めていたものを、逆の右脇で留めることにして、このまま使うことにしました。(笑)
いったい何時になったら、失敗なしで作れるんでしょ。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

嬉しいこと

「STYLE&EDIT」

タカシマヤ新宿店 4F 「STYLE&EDIT」で限定販売された1:6サイズのお洋服と、会場で配布されたカタログ等です。
縁あって手にすることができました。

ブランドのお洋服を関口妙子(F.L.C)さんが1:6化されたもので、ご本人が縫製されているんですって・・・
カタログを見てビックリです。
大きさ等から完全にそっくりではありませんが、人間用に限りなく近いです。
このワンピースはBIBAのものです。
昨年の12月に名古屋で作品を間近で拝見した時も、縫い目の細かさに驚きましたが、改めて見てもやっぱり細かくて、ミシン目が1mmあるかないかです。
襟ぐりのバイアスなんて幅3mm!!\(◎o◎)/!
カミワザ!?と思うほどです。

届くまでは、「どのmomokoさんに着せようかな?」とワクワクしていましたが、憧れの関口妙子さんの作品を実際に手にしたら、恐れ多くて開封できそうにありません。。。(笑)

▼ READ MORE ▼
   

着物3作目

momoko0176.jpg
momoko:アジアの蕾

着物の3作目が完成しました。
桜柄の着物で失敗だったところを再度修正し、型紙はこれでほぼ決まりです。

今回はアジアさんをイメージして作りました。
帯は何色?と以前のものを巻いてみました。
白系がいいかな・・・と思っていたのですが、これでも悪くないかも!?
でも、白系の帯も作ってみることにします。。。
伊達衿が少し出過ぎだったみたいですね。(笑)
帯締めの色はどうしてもターコイズにしたかったので、今回はリボンにビーズを通したものを使ってみました。

写真ではあまり写っていませんが、トンボ柄が裾の方は少し寂しくなってしまったので、もう少しバランスよく入れば良かったです。。。
柄の入れ方が結構難しいです。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

GW終わりましたね

momoko0175.jpg
momoko:ROBO☆CHRIS

GWもあっという間に終わってしまいましたね。。。
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

私は、3~5日実家へ帰省してきました。
4日は、下関の長府の「十楽」というお店へランチを食べに出かけました。
懐石料理の「古串屋」さんの姉妹店なんですが、カジュアルな感じで、こちらでは和食とイタリアンがあるんです。
私達はイタリアンのランチプレートBをいただきました。
見た目よりもかなりボリュームがあり、お腹がパンク寸前でした!(笑)
とても美味しくて、わざわざ予約をして行った甲斐がありました
近くに外観は普通のお宅で、手作りのケーキを食べさせてくれるというお店があったのですが、とてもじゃないけれどお腹がいっぱいで寄れませんでした。
今度は、こちらのケーキを食べに行きたいですね~。

長府というと、以前は実家から2時間くらいはかかっていたので、あまり行ったことはないのですが、高速道路ができ、1時間もかからずに行けるようになりました。
便利になったものです。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。

以下、ちょっとしたボヤキです。

▼ READ MORE ▼
   

GW後半は

明日から3日間、私の実家へ帰省しようと思っています。
11月に帰省して以来なので、ほぼ半年ぶりです。
いつも帰省する前は気が重いんです。。。
家を出てしまえば、どうっていうことはないんですけどね。
何なんでしょう?
荷物の準備をするのが面倒なのかな?(苦笑)

▼ READ MORE ▼
   
