TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


   
Comments (-) スポンサー広告

お出かけ

昨日は美術館とデパートへ出かけて来ました。
美術館は「ヘミングウェイが愛した街:1920年代巴里」が開催されていて、デパートでは、このブログで恒例になりつつある「北海道展」が開催されているので、今回も行って来ました~
そうです!クランベリーのスィートポテトを買いに。。。(笑)

マロニエの花

美術館では、開館記念にピカソの子息クロード氏から贈られたという、マロニエの花がたくさん咲いていました。

▼ READ MORE ▼
   

レイアウト

ブログがゴチャゴチャしてきたので、レイアウトを変えてみました。
除外した項目もあるんだけど、もっとスッキリできないかなぁ。。。

momoko0174.jpg
momoko:アンティークドリーミング(ボルドー)


web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

補正用の・・・

momoko0172.jpg
momoko:カフェオレに角砂糖

この着物、今のところお気に入りらしいです。(^^)
今回は久々のカフェオレさんに着せてみました。
髪をプチカスタムしたので、ボサボサっぽいですが。。。(苦笑)

momokoさんに着物を着せやすいように、補正用の下着というか、胴巻きを作りました。
今までは杏着物に付属の物や、ひまわりさんの浴衣に付属の物を使っていましたが、サイズがどうも合わないんですね。
杏用は大きいし、浴衣用は小さいし、かといって使わないと、何となく着せにくいし。。。

▼ READ MORE ▼
   

テレビが復活

故障中だったテレビが復活しました~
中のある部品が熱で溶けていて、その部品の交換で済むということだったので、部品を注文し修理してもらいました。

部品が届くまでの間、テレビの貸し出しをしてくれるというのでお願いしたら、他に都合がつかなかったとかで、ものすごーく小さいテレビが来ました。(爆)
PCの画面の方が大きいし。。。
2m以内に近寄らないと見えないし。。。
それでもないよりはマシと思って過ごしましたが、今日、修理してもらってから確認のためにつけたら、「デカッ!」と思ってしまいました。(笑)
慣れって怖いですね~。

これでしばらく様子をみてくださいと言われましたが、とりあえずは買い替えないで済んだので良かった良かった。。。
   

やり直しました

momoko0170.jpg
momoko:スィートプードル

おはしょり部分をやり直しました。
ものさしで何回計っても上手くいかなかったので、本当に着物を着せるようにして腰上で紐で縛って長さを割り出しました。(苦笑)
そして、半襟を白からピンクに替えました。
今度こそ完成です。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。

※画像を追加しました

▼ READ MORE ▼
   

着物2作目完成

momoko0167.jpg
momoko:スィートプードル

1作目の修正したかった箇所を修正しました。
今回、モデルはプードルさんをイメージして作りました。
桜柄なので早く作りたかったのですが、少し遅くなってしまいましたね~。

▼ READ MORE ▼
   

故障中

昨夜、それもゴールデンタイムの8時過ぎ、ブチッ!という音と焦げ臭い匂いと共に、テレビが突然映らなくなりました。
まだ10年は経っていないので、もう少ししてから地デジ対応のテレビにと思っていたのに。。。

夕方、修理に来てもらうことになっているので、修理で済むのか、買い替えかはそれからのことですが、予想外の故障に困惑しています。

いつも朝はテレビの時間を頼りにしているので、今朝は仕方なくラジオをつけました。
ラジオだけの生活なんて、学生時代以来ですよ~~~!(笑)
特別にテレビをよく見るわけではありませんが、全然映らないと、何だか寂しいというか、わびしい生活をしているような気がしてくるんですね。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

第三の花粉!?

花粉症の原因にはいろいろな花粉がありますが、この時季、スギやヒノキ以外に花粉症の原因になる花粉があるそうです。
中国地方の瀬戸内海側に多い植物で、「ネズミサシ」というものです。
ヒノキ科というだけあって、ヒノキの花粉とよく似ているため、花粉症の人は反応してしまうんだそうです。
4月の中旬頃から飛散するそうなので、まさにこれからですよね~。

ここ最近、どうも花粉症の症状がよく出ると思っていましたが、もしかしたらこれに反応しているのかも?(苦笑)
スギが終わったと思ったらヒノキ、ヒノキの次はネズミサシ、あと1ヶ月くらいは要注意かもしれません。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

買い込み

今日は街に出かけることがあったので、ついでに手芸屋さんに寄りました。
久々にたくさんのお買い物をしましたが、大量にというよりは、高額になりました。(笑)
こんな金額を支払ったのは、編み物を止めて以来初めてかも。。。

で、何を買ったんだろう?とみると、momokoさんの和服になりそうかな?という布や小物類の材料ばかり。
本当にこれだけ作るのかよ~!!と突っ込みたくなりました。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

着物完成♪

momoko0164.jpg
momoko:02KF

いろいろと修正したい箇所はありますが、とりあえず完成しました。
胴回りが約1cm短かった帯も、何とか誤魔化しました。(苦笑)
帯揚げの色や帯締めの色にかなり悩みましたが、今回はこんな感じで。。。

▼ READ MORE ▼
   

着物のその後

花柄の着物

お袖の縫い代の倒す向きが逆だったみたいですが、何とか完成しました~。
帯などは、以前購入した既成のものでいけるかと思ったのですが、着せて見ると何だか変!?
・・・ということで、今、帯をチクチクしています。

和服の色合わせって難しいです。
ふだん和服を着ていないから、感覚的に分かりにくいんでしょうね~。
和服だからと深く考えずに、いろいろと合わせてみたらいいのかもしれないけれど。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
一言コメントもあると嬉しいですが、拍手だけでも元気になります。(笑)
   

一年ぶりに

製作開始

ドール物をゴソゴソと始めました。
昨年の春から作りたいと思っていましたが、型紙の修正が面倒そうで、ず~~~と先延ばしにしてきました。
・・・が、やっとその気になりました。(爆)

何???って?
実はドール用の着物なんですが、ちゃんと完成するのかどうか。。。
っていう前に、この布でどうなんだろう?という疑問もあるんですが(笑)、何とか頑張ってみます!

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

カランコエのお花が・・・

カランコエのお花

誕生月に某デパートのプレゼントで、3つスタンプを集めてカランコエの鉢植えをいただきました。(笑)
次から次へとお花が咲いているのですが、異変が・・・!?
普通、カランコエのお花というと、向かって左側ですよね~。(カランコエのお花)
それが最近は向かって右側のような、花びらがバラバラのお花が
咲き始めました。

植えてあった鉢がものすごく小さかったので、植え替えた方がいいなとは思ったのですが、すでにお花がたくさん咲いていたので、株に負担をかけては・・・とそのままにしていましたが、栄養不足?
それとも雄花と雌花があるとか?
(↑そんな話は聞いたことがありませんが、私が知らないだけかも・・・笑)
ご存知の方があったら、教えていただきたいです。。。

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   
