TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年12月
ARCHIVE ≫ 2004年12月
      

≪ 前月 |  2004年12月  | 翌月 ≫


   
Comments (-) スポンサー広告

ドール物ニット2(レース糸)

マーガレット
マーガレット
momoko:午後は休講

本体を棒針編み、縁編みをかぎ針編みで編みました。
アムウの掲載作品を参考にしましたが、サイズの計算を少し間違えたようで、少し大きかったので後でつまんでいます。。。(^_^;A

スカートは以前縫ったものですが、少しタイトすぎました。
もう少し裾が広い方が良かったみたいです。
ちょっと(?)古着テイストのチューブトップは、ゴムが緩くなった私の靴下を切って作りました。
本当に古着でごめんね。。。(爆)

[参考]
「アムウ2005年3月号」 日本ヴォーグ社


ネット編みのベスト&ビスチェ
ネット編みのベスト&ビスチェ

ボートネック、フレンチスリーブのベストをネット編みで編みました。
後は上部が開いていて、ボタン止めになっています。

ビスチェ

ビスチェはサンドレスの身頃を参考に、後開きで体にフィットするように編みました。
これもボタン止めになっています。

スカートは以前縫ったものですが、少しウエストが大きかったかも・・・?
一緒のワンコは、以前、都さんからカウプレでいただいたものですが、大きさがmomokoにピッタリでした♪
   

ドール物ニット(レース糸)

カーディガン&サンドレス
カーディガン&サンドレス
momoko:午後は休講

カーディガンは前後身頃を袖ぐりまで続けて編み、後はそれぞれの部分を編んでいます。
本とゲージが違ったので、身幅、着丈、襟ぐり、袖丈を変更しました。

[参考]
「ジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス 」Heart warming life series―わたしのドールブック

サンドレス

サンドレスはオリジナルで、Aラインで裾が少し広がっています。
開きがないので、足から履かせて着せるようになっています。
バッグは丸型でお花のモチーフが飾りに付いています。


よね編のスーツ
よね編のスーツ

上は長方形のものに腕を通す穴を付けただけで、ボタン穴は編み地の隙間をそのまま使っています。
スカートは輪で編んだ後、ウエスト部分にゴムカタン糸を通してあります。
小物は、れもさんの持ち手から編むバッグと、同じ糸で編んだ帽子です。

[参考]
「ジェニー (No.4) 手あみのセーターとニットドレス 」Heart warming life series―わたしのドールブック
   
