TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作り
CATEGORY ≫ 手作り
       次ページ ≫


   
Comments (-) スポンサー広告

やっと・・・

モチーフ1

ここまで出来たら、完成まであと少し・・・?
頑張ろう!!
(お分かりの方もいらっしゃると思いますが)何が出来るかはもうしばらくお待ちください。。。


拍手をくださった方、ありがとうござます。
   

ゆび織り

momoko15003.jpg

1月はmomokoさんの着せ替えもほとんどせず、何をしていたか?というと。。。

本屋さんで「ゆび織りで作るマフラー&ショール」という本を見つけました。
編み物ではなく、織物なんだけど道具は必要なくて手で織るというもので、何か面白そう~!と思い、購入してきました。

▼ READ MORE ▼
   

久しぶり

eco-craft1101.jpg

今週は暑くてmomokoさんの着せ替え&撮影をする気にもならず、前々から作りたいと思っていた物もあったので、久しぶりにエコクラフトをしました。
4日間で、計5コのカゴを作りました。

▼ READ MORE ▼
   

ホビーショー

29日にホビーショーへ行ってきました。
今回の大きな目的は、もう10年以上も仲良くしていただいている「tmkニットルーム」のともこさんが、招待作家様として作品が展示されるというので、展示作品を間近で拝見することでした。

ともこさんには、サプライズにしようと思い内緒にしていたのですが、ブログに書いて出かけたらバレバレですよね~。(笑)
当日の朝、メールを頂戴して、会場の入り口までお迎えに来ていただくことになりました。

▼ READ MORE ▼
   

完成しました~!

momoko11099.jpg

モチーフのクッションが完成しました~!
ベースのピンクは同じで配色違いなんですが、他に使う色によって濃さが違って見えます。。。(笑)

▼ READ MORE ▼
   

モチーフ

モチーフ1

モチーフを編んでいます。
配色をいろいろと考えてみるのですが、なかなか「これ!」というのになりません。
ベースを薄いピンクにしようと思うから難しいのかなぁ。。。(>_<)

ちなみに大きさは。。。

▼ READ MORE ▼
   

ニットの帽子

ドールショウのレポを拝見していて、air*skipさんのニットの帽子が可愛くて。。。
そういえば、1年くらい前のDolly*Dollyに作り方が掲載されていたな~と思い、編んでみました。

ニットの帽子1


[参考]
Dolly*Dolly Vol.21(お人形MOOK)

▼ READ MORE ▼
   

編み物ボランティアの募集要項について

(社)日本編物文化協会(NAC)・スマイルハートクラブ共催の、「編み物ボランティア」2010年度の募集要項は6月1日に発表されるそうです。
関心がおありの方は、「手づくりタウン」の「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」をご覧になってください。(サイドのリンクからもご覧いただけます)

私自身、ずっと続けていきたかったボランティアですが、指の関節を痛めてからは思うように編み物ができないので、少しでも多くの方が参加してくださると嬉しいです。
   

途中経過2

編みかけ03

おでこちゃん用(?)のフード付きがここまで出来ました。
momokoサイズのトルソーに着せられたということは、momokoさんにも入るということかな?!
ちょっと丈が短いけれど。。。(笑)

▼ READ MORE ▼
   

途中経過

編みかけ02

極力とじはぎなしの、何とも横着でアバウトな編み方ですが、「フード付きを」とここまで編んで中断しています。。。
というのは、ここ1ヶ月くらい右肘や筋(?)が痛くて、家事にも支障が出てきているからです。
早く完成させたいのですが、ちょっと編むとやっぱり翌日にくるような気がして、「編み物をしたから痛い」とは夫に言えないので、今は我慢しています。

▼ READ MORE ▼
   
