TOP ≫ CATEGORY ≫ エコクラフト
CATEGORY ≫ エコクラフト
       次ページ ≫


   
Comments (-) スポンサー広告

久しぶり

eco-craft1101.jpg

今週は暑くてmomokoさんの着せ替え&撮影をする気にもならず、前々から作りたいと思っていた物もあったので、久しぶりにエコクラフトをしました。
4日間で、計5コのカゴを作りました。

▼ READ MORE ▼
   

試作品2

eco-craft0024.jpg
(底12cm×8cm×高さ6cm 色:パステル茶・白・チョコ)

試作品2はいろいろな用途に使えそうなカゴです。
お披露目をしていなかったような気がしますが、以前、講習会のキットで作ったものを参考にしました。
これにもレースとお花のモチーフを貼り付けてみました。
なかなか可愛く出来たと思っていますが。。。(自己満足?笑)

▼ READ MORE ▼
   

試作品1

eco-craft0020.jpg
(底16cm×13cm×高さ6cm 色:サーモン・白)

カウンターが24300を超えたので、プレゼント企画の件を焦り始めました。
エコクラフトは手芸屋さんでの講習会がなくなってしまい、1年以上ぶりなので、とりあえず本を参考にしました。

試作品1はハートの形のカゴです。
以前作った大と小の中間の大きさです。
ドール用に買ったレースが、なかなか減らなかったり、出番がなかったりなので、この際使ってみました。(笑)
本では、白のクラフトテープのところにステンシルペイントしてあるのですが、代わりにお花のレースを貼り付けました。
お花のレースを貼るんだったら、クラフトテープは白ではない方が良かったかもしれないですね。

行き当たりばったりの試作にしては、まずまずの出来ですが、このハートは作りにくいのでボツにしようかと。。。
上から見ると、底との隙間がかなりあります。
こんなものなのかしら~?

※完成した画像がトップの方がいいような気がして、編集し直しました。

▼ READ MORE ▼
   

エコクラフトの講習会5-2

eco-craft0019.jpg
(底25cm×12.5cm×高さ19cm 持ち手58cm 色:パステル茶・パステルクリーム・チョコ)

ショルダーバッグが完成しました~
1回目は、本体と持ち手を作ったので3時間くらいかかりましたが、2回目の今日はあと少しだったので、1時間弱で終了しました。
思ったよりも早くでき、本体もほとんど歪みがなかったので、「我ながら上出来~!!」と喜んでいます。(笑)
中が見えないように内袋を作ったら、素材的にいっても、これからの季節に使うのにピッタリですよね。

画像をUPしていて気が付いたのですが。。。
バッグの色は、先生が用意された色がパステル茶とクラフトの2種類あり、好みでパステル茶を選らびましたが、もう1つは、全体がクラフト色でこげ茶の部分がもっと濃く、落ち着いた感じでした。
この色使い、よ~く見ると、前回のひまわり付きのミニバッグと同じだったんです。(笑)
私はこの色使いが好きみたいですね~

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

エコクラフトの講習会5-1

eco-craft0018.jpg

昨日、久しぶりにエコクラフトの講習会に行きました。
今回は小さめのショルダーバッグですが、時間がかかるために2回に分けてあり、昨日はその1回目でした。
時間がかかるといっても、皆さん先生の予想よりも早いようで、形はほぼ完成しました。
持ち手も最初に作ったので、後はバッグの口の部分の始末、持ち手付け、口を留めるボタン付けとループ作りです。
明日仕上げてきます~

web拍手をくださった方、ありがとうございます。
   

蓋付きボックス

eco-craft0015.jpg
(底25cm×18.5cm×高さ9cm 色:茶・白・パステルピンク)

蓋付きのボックスに初挑戦しました。
追いかけ編みは、2段の編み紐を交互にしながら2段をいっぺんに編むので、編み紐の加減が各段で違ってきてちょっと苦手なんですね~。
かなり意識して同じようにしたつもりでしたが、微妙な歪みが。。。(苦笑)
蓋も微妙に歪んでますが、初めての蓋付きにしてはこんな物かなぁと思います。
しっかりさせるためにも手芸用のニスを塗りたいのですが、お天気と相談中です。

・・・で、中身は・・・?

▼ READ MORE ▼
   

エコクラフトの講習会4

eco-craft0013.jpg
(底8cm×20cm×高さ13.5cm 持ち手28cm 色:パステル茶・パステルクリーム・チョコ)

2ヶ月ぶりにエコクラフトの講習会に行きました。
今回は、ひまわりのコサージュ付きのミニバッグです。
(コサージュは先生からのプレゼントです)

色は茶系と赤系があり、茶系にしました。
茶系はひまわりも同系色でシックな感じ、赤系は全体の色も少し違いますが、濃い茶色の所が赤&黄色のひまわりでかわいい感じでした。
コサージュ的には黄色が良かったのですが、バックのことを考えると茶系に。。。(笑)

▼ READ MORE ▼
   

エコクラフトホルダー

eco-craft0011.jpg
(底13.5cm×30.5cm×高さ6.5cm 色:クラフト・茶とクラフトの縞)

エコクラフトのテープが増えてきたので、ケースを作りました。
本では単色でしたが、途中と持ち手に、先日の丸いカゴの残りのテープを使ってみました。

テープはまとめて買うと重いので、出かける度に2~3コずつ買ってきたり、さし色程度にしか使わなくても、1コを買わなくてはいけないので、いつの間にかこんなに。。。(苦笑)
それでもって、少~しだけ残ったものも捨てられずに取っていたりして、何だか毛糸と同じような状態になりそうなイヤ~な予感

▼ READ MORE ▼
   

丸いカゴ

eco-craft0010.jpg
(直径22cm×高さ9.5cm 色:クラフト・茶とクラフトの縞・ワイン)

エコクラフトで丸いカゴを作りました。
丸い形って、簡単そうで難しいんですね~。
本ではコロンとした丸さが可愛いと思ったのですが、実際に作ってみるとなかなかコロンとした感じにならないんです。(苦笑)
初めて使ったストライプのテープ、柄の向きに気をつけないといけないのがちょっと大変でした。

ダイニングテーブルの上に置く、細々としたものを入れるカゴの予定でしたが、何となくイメージしていたものと違ったので考えていたら、夫の薬入れになってしまいました。。。(ーー;)


[参考]
ECO CRAFTでかごを編む。―ほしい形を自分で作る17のアイデア
   

保護色

eco-craft0009.jpg
(底5.5cm×6cm×高さ7cm 色:白)

洗面所の棚に置くカゴ(?)がやっと完成しました。
チューブのクリームをスッキリとさせたかったんです。。。

▼ READ MORE ▼
   
